放送大学ノート

放送大学の入学方法、試験対策、勉強方法などを共有するサイトです。

健康と社会(’11)

      2016/08/18

みんなのコメント(3)

健康と社会 (放送大学教材)

健康と社会(’11)の平均点

平成27年度 第1学期:82.8点

平成27年度 第2学期:82.2点

みんなの感じた難易度

試験形式

択一

持ち込み

不可 
※持ち込み可否は学期によって変わります。試験前に受験票と一緒に郵送される「試験時間割」を必ず参照してください。

メディア

ラジオ

健康と社会(’11)の説明

健康についての学問はこれまで「健康状態や病気についての生物医学」が主流であり、疾病や健康状態そのものの知識や理解が中心的である。しかし今後は「健康への力」を身につけていくことが求められるようになるだろう。このような時代の「健康への科学」は、行動科学、社会科学など社会諸科学がリンクしたものでなくてはならない。そして、保健医療の専門家でなく市民・住民の立場であっても、保健医療の主体者、または賢いユーザー、良識のある社会人として考え行動していく力を身につけることが必要となる。本講義では、そうした健康や病気と社会とのかかわりについて基礎的理解を深めるのと同時に、一社会人として健康や病気への積極的に対峙する力を育む内容とする。
 この講義では、私たちの健康や生活をとりまくさまざまな社会状況について取り上げながら、納得のいく医療を受け、社会や環境を健康的によりよく変えていくための視点、考え方、行動、スキルについて、学生らが自分自身の問題として習得することを狙いとする。

健康と社会 (放送大学教材)

※参考:放送大学ホームページ

 - 生活と福祉コース , , , , , ,